みんなのレビュー・口コミ
不満な点が多い
ゲーム自体は面白く、ガチャも比較的多く回せる点はありがたいです。無課金でもある程度遊べます。
ただし、説明不足が非常に多い。人気タイトルのように情報が多いわけではないので、
・スキルや特性の詳細
・どのキャラがどんな特性を習得できるのか
・「武の頂」などで適用されるフラットルールの内容
といった点は、ゲーム内でしっかり説明するか、公式サイトやガイドページを設けて補足してほしいです。
現状では、対戦中に知らない技や特性を使われても調べる手段がなく、プレイヤー間で大きな情報格差が生じています。
さらに、課金キャラの一部が明らかに理不尽な強さを持っている印象です。
強キャラの存在自体は良いのですが、入手難易度や性能差はもう少し調整してほしいところです。
またボタン配置を変更できないのは対戦ゲームにおいて致命的です。
by brawllEasy
小さなストレスが塵積もって発狂したくなる(配信日からプレイ)
【これまでプレイした真・三國無双シリーズ】
PlayStation:4〜ORIGINS
スマホアプリ:斬、M、覇
【当ゲームのレビュー】
今までの「真・三國無双スマホゲーム」の中では、一番出来の良いゲームだと思います。
しかし、まだ不具合や不便感が多々あるのでストレスが積もりやすいです。
○良い点
・ゲームの操作性と敵を倒す爽快感が、PlayStationソフトに近い形で実現されている。
・ゲーム内通貨(無償)を貰える機会が多いため、無課金でもある程度は貯められる。
・ガチャでSSR武将を引く確率が極端に低い訳じゃ無い。(ただし、一部武将は除く?)
・各種モードをプレイする事で色々なアイテムが手に入るので、単純に嬉しい。
・とてもお得な課金パックを販売しており、課金したくなる(笑)
○改善&修繕してほしい点
・ストーリーモードにて、ボスを倒してステージから退出する際に「○秒後自動退出」と「手動退出」の2つ方法がある。しかし、手動で退出するとクリア判定にならない時があり、ストレスが溜まる。
・操作キャラが打たれ弱すぎる。敵から1度でも攻撃を喰らうと、こちらの攻撃が中断されるだけでなく移動も回避も出来なくなり、ストレスが溜まる。せめて、こちらの攻撃中は、敵からの通常攻撃を喰らっても仰け反らないようにして欲しい。
・回避ボタンや攻撃ボタンをしっかり押しても反応しない時があり、ストレスが溜まる。
まだまだ「良い点」「改善してほしい点」は沢山ありますが、一旦ここまで。
by あイータ
真・三國無双(は?)これはゲームですらない
真・三國無双6 猛将伝(以降、無双6)のまんま移植です。有名武将のセリフだけでなく、黄巾の乱で風を吹かせる張宝のセリフとか、ステージの形まで、何から何までベタ移植。
もちろん移植なので、無双6ではしゃべらなかったセリフは全てボイス無し。
キャラは移植元の無双6の劣化版。のっぺりしています。しかも王元姫に関しては胸元が変にナーフされており、違和感しかありません。
さらには初回10連は武将が星彩確定でリセマラする意味もありません。課金させようとする精神丸出しです。
以上の内容により、インストールして全然面白さを感じず、すぐに消しました。無双ファンとしてはただただ怒りしかありません。
by DJフェイズ
Wi-Fiないとやる価値なし
リリースからやってますが
PVP関連のコンテンツがWi-Fiないと
プレイできずギルド入っても蹴られます
周りとの差がつくばかりで楽しめなく
なってきます
初日に運営に問い合わせてもいまだに
対応してもらえずです
Wi-Fiないとまともにプレイできない
ソシャゲってなんだよ
金返してくれ
by あはたmpd5¥3
ダメな点が多すぎますね
ガチャ引けないのにずっとガチャのところにお知らせみたいな点が出てて気になるし
(他のところでもお知らせが消えなかったりする)
ガチャも30連でSR.SSR確定なら50連でSSR確定にして欲しい
サーバー内でストーリークリアしてる人が達成されないと進められないのに
5時でスタミナ?みたいなのリセットされても...
せめて挑戦出来るまでスタミナを6ずつ増やして欲しい。
早くストーリークリアしても何も恩恵がない。
まぁとりあえず、課金への煽りが酷いですね。
それが一番の害悪点です。
by ケツandモモ
操作面が残念
スマホだと攻撃ボタンそのものが指先に隠れて見えない。外出先だとラグさが目立つ。電池の減りが速いのはOSのアプデのせいにしても、わらわら取り囲まれての戦闘が大半で同行者はほぼ棒立ちのため自分が基本的に全員倒さなきゃいけないところはコーエーテクモの伝統を良くも悪くも引き継いでくれている。全員倒さないといつまでも同行者が道端でモブとやり合っていて一人で突出してはぐれる羽目になるところまで踏襲してくれる。
敵武将とのつば競り合いのタイミングが連打のみのため、ラグくなると不利になる。押し負けたらかなり体力が削られる上に体力回復の饅頭は見当たらず。
PSと慣れが必要。欲を言えばSteamDeck的な操作感だとストレスなく遊べそうだなと感じた。スマホゲーにしておくのは勿体ない良ゲー。
by ururutururu
うーん
普通にチュートリアル進めてたら急に知らない名前で呼ばれる、名前変更しようにもアイテムを使わないと変えられない。どう考えてもおかしい。
内容自体は触った感じ面白そうではある。スマホよりタブレットの方が楽しめるかも。
今のところ唯一の不満はプレイヤー名だけ。ここはホントにムカついてる。
追記
ピックアップガチャだ!やろう!と思ったら課金しないとできないシステム。他のスマホゲームを見習ってほしい。他のゲームでも天井まで回すぞ!って人くらいしかガチャの為に大量課金はしないし、無料で貯まる石で十分だったりするのに。
あと、クエストこなしていくつか達成するとスキンやらなんやらが貰えるやつも、最後は課金しないといくら頑張っても手に入らないシステムもどうかと思う。運営していく為にはユーザーからの課金が大事なのはわかるが、あまりにも酷すぎる。
レビューを運営は見るべきだ。
by るーいるーいるーい
サクッと爽快、三國無双!
『真・三國無双 覇』は、長年親しまれてきた「無双」シリーズの爽快感をスマホで気軽に楽しめる作品です。
片手でも操作しやすい直感的なアクションで、敵の大軍をなぎ倒す気持ちよさは健在。コンボやスキルを繋げることで、シリーズならではの「一騎当千」の爽快さを存分に味わえます。
また、武将ごとに異なる必殺技やモーションが丁寧に作り込まれており、推し武将を育成する楽しさも大きな魅力。キャラクターボイスや演出も豪華で、三国志の物語に浸りながらプレイできるのも嬉しいポイントです。
さらに、短時間でもサクッと遊べるステージ設計やオート機能のおかげで、隙間時間でも気軽に楽しめるのが好印象。コツコツ育成を進めることで、着実に強くなっていく達成感も味わえます。
総じて、『真・三國無双 覇』は「無双シリーズのファン」も「三国志好き」も満足できる、爽快感とやり込み要素を兼ね備えた良作だと思います。
by ニニエモン_
本家の快感はどこ
スマホアプリになかったコマンドが戻ってきたのは良い所。ただやっぱりやれる事に限りがあるのは本家とは程遠い。よくわからん追加要素多すぎだしあんまり面白くないソロイベントが多い。段々強くなっていくのは当たり前だけど既にクリアした戦域が周回する意味皆無なのはほんとに残念。敵を倒すことがレベリングに繋がらない無双シリーズは本当に面白くない。課金無課金の差を露骨に作ろうとしすぎだし課金欲が全く湧かずに飽きが来て今。面白い方だとは思うけどね
by m975120
かなりストレス強め
かなりの期待外れ&ストレスだったので箇条書きでまとめます
・敵が常にスーパーアーマー
・山盛りの課金要素押し付け
・〇〇が出来る(強制)
・多すぎる要素を全てやらないとステータス貧弱
・著作権がコーエーなだけの製作中華
・軍師キャラ好きには地獄のシステム
・爽快感皆無
・テンポが悪すぎる町の育成
・キャラゲーなのに性能差が酷い
・ギルド要素のひとつが月水金の21~22時固定なので詰む
・既に放置プレイヤーが多数
・急に意味不明なプレイヤー名を付けられる(課金要素)
by チャットGTPユーザー
課金圧を除けば
どこぞの中華MMO並みに課金ポイントだけは異常に多く、勿論課金すればするだけ強くなれます。無課金微課金はすぐに置いていかれるでしょう。しかし、現状でリリースされてる無双系の中では唯一ちゃんと"無双"感あるアプリでマップややる事は限定的ですが雑魚の数なども多く草刈りが楽しめると思います。マルチ要素流石にそこまで要らないなぁと思いつつ、課金させる為にはそうやるよな、、という納得もあります。
じゃんじゃん課金する人は長く楽しめるんじゃないでしょうか
by あにかひゆまろ
やる価値がない
もう既に人が全然いない
ワルチャすらほぼ発言なし
ゲームの内容は課金する以外ほぼやることが無いw
課金して戦力上げないと一方的にボコられるゲーム
敵はスーパーアーマーなので仰け反らないがこっちはコンボ中でも余裕で殺される。
一応弱点出るが弱点攻撃しようがカウンターでピヨらせようがすぐ復帰するので課金以外勝つ方法がない
基本何をするにも課金しないと無理なのでこれに課金するなら普通に無双のゲーム買う方が何倍もお得で楽しめます
by らわやなたまなき
やる気は感じられるがブラッシュアップが必要
良くも悪くも古き良き無双。
ボタンが多いのは操作し辛さもあるが、やはりこの通常攻撃からチャージをどれを出すかというのが楽しく、最近の無双より良い。
カスタム要素も豊富で、表示される雑魚数も多く、アクション面は大満足!
…なのですが、UIが小さすぎてスマホで遊ぶことを考えてなかったり、把握しきれないほどのシステムや用語やそれぞれ独立の通貨アイテムがあり分けがわからない状態。
とりあえず盛り盛りにしてやれ!というやる気は感じられるが一つ一つの品質は低い。
今後ブラッシュアップすれば、一日中遊んでられるゲームになりそう。
ちょっと初心者はとっつきづらいので分かりやすく修正して欲しいです
by IPOREK
シンプルに面白みがない
無双は据え置き機のみでプレイしていました
今回タイミングが合ったので触ってみました
中華ゲーにありがちな強化システム
うんざりしているほど見てきた課金パック
3日でキャラ確10連は引けるが欠片システム
相変わらず一般武将の手抜き
EXアクションはあるもののPS2レベルのアクション
サクラ満開星5レビュー
とりあえずアンスト
やる価値無し
by 飽きたから辞めるってよ
これはゲームですらない(やるだけ無駄)
真・三國無双6 猛将伝(以降、無双6)のまんま移植です。有名武将のセリフだけでなく、黄巾の乱で風を吹かせる張宝のセリフとか、ステージの形まで、何から何までベタ移植。
もちろん移植なので、無双6ではしゃべらなかったセリフは全てボイス無し。
キャラは移植元の無双6の劣化版。のっぺりしています。しかも王元姫に関しては胸元が変にナーフされており、違和感しかありません。
さらには初回10連は武将が星彩確定でリセマラする意味もありません。課金させようとする精神丸出しです。
以上の内容により、インストールして全然面白さを感じず、すぐに消しました。無双ファンとしてはただただ怒りしかありません。
by DJフェイズ
つまらん
敵キャラは常にスーパーアーマー状態で、
こちらは、のけぞりまくりフルボッコにされるため
ストレスで爽快感は無い。
立ち回りがどうかは関係なく、
レベル差によるゴリ押しの戦闘でしかない。悲しい😭
無双なので好きなキャラを使いたいが、
ガチャが渋く目当てのキャラは、まず引けない。
無課金と重課金者との差が大きく開いてしまう仕様のゲーム。
2日でアンインストール😜
by sanguelia
ガチャの説明あればよかった
ガチャですが、いきなり地図から地域を選ぶことから始まります。地域によって武将が違うのか説明がないのでわからずに引かされます。
地域によって武将が当たりやすい変わるのか単なる演出なのか説明がほしいところ。
また最初の20連から30連は固定かな?と思われます。
折角の事前登録の特典がチュートリアル的なことに消えてしまうのはちょっとおかしいかなと。
石、SSR武将は進めていけばそこそこ手に入る感じかと思います。
ほしい武将は手に入ってませんが、ゲームは楽しいです。
あとできれば無双8とコラボに期待してます。辛憲英お願いします。
by れいん坊やと仲間たち
まだまだ改善の余地あり
まずチュートリアルにあたるものが長過ぎて自由に遊べるまでかなり時間がかかります。何なら最初は意味わからない変な名前付けられて中々変えられませんでしたし、そのせいで事前予約していた人の中には嫌になった人も多いのではないでしょうか?
第二に、武の頂や御前試合などマルチで遊ぼうとしてもネットワークが中々繋がらないことです。(2025年9月13日で最新のバージョンであるiOS18.6.2でもです)
Wi-Fiにつなげば遊ぶことできた方々もいらっしゃるとのことですが、私は楽天モバイルなのでWi-Fi持っていませんのでそうした方々も遊べるようにしてほしいです。
第三に、課金しようとしたら正しい誕生年と月を入力しているのにエラーが出ました。(当方もう30代半ばです)
他にも、好きな武将がモブになっていたりするのでまだまだ改善の余地があると思います。
by お座敷猫
よくある中華ゲー
無双originで10年ぶりに無双をプレイ。昔と違い、色々な要素を取り入れながら爽快感は失わず、流石だなと思っておりました。
ですが、広告で出ていたためDLしましたが、ただの無双の皮を被った中華ゲーでした。
地味なガチャ演出、無駄に重い演出、ボタンを押すだけのおつかいクエ、よくわからない建設要素。
開始30分もせずにやる気がなくなりました。
コーエーはこんなのやってないでoriginの続編出して下さい。
P.S.意外と高評価なんだなと他のレビューのコメント見ましたが、⭐︎5のコメントの文章タイトル、なんかおかしくないですか?
私が穿って見過ぎなのでしょうか。
by 円卓の食卓
ただの魂のないスキンゲーです
無双シリーズを20年以上愛してきたファンです。
これまでのナンバリング、特に無双7シリーズまでは魂が宿っていたと心から思っています。
しかし本作『真・三國無双 覇』は、その魂を完全に踏みにじった作品です。
まず、“6ベース”と謳っておきながら、7・8以降の人気武将がほとんど未実装。
荀攸・荀彧・賈詡・于禁など、魏の要とも言える武将が存在すらしていません。今後ガチャなどで登場するのかもしれませんが、少なくとも無双ゲームの「好きなキャラクターで進めることが出来る」という魅力はありません。
それどころか、于禁や荀攸、満寵はモブで背景にチラつくレベル。
しかも、ストーリーは蜀から強制スタート。魏ルートは赤壁クリア後まで解放されません。
推し勢力が選べない時点で、「推しで旅をする」という無双の根幹が破壊されています。
ゲーム性においても、“無双アクション”と銘打ちながら、
実態はよくある三国志ソシャゲに無双の皮をかぶせただけ。
操作の爽快感も、戦略の奥深さもなく、キャラ愛でさえ課金の先にあるだけ。
私はこの作品に、かすかな期待と、かすかな夢を抱いてDLしました。
でも出てきたのは、
「誰向けなのかも分からない、魂のないガチャゲー」でした。
なお、ついでに言わせて頂きますが、無双シリーズの凋落は今に始まったことではありません。
『無双8』では、オープンワールド化によって爽快感が失われ、個性ある武器も使い回しに。
『オリジン』はリブートと言いつつ、PVの時点でキャラの魂が抜けており、まるで量産型MMO。
長年のファンとブランドを大事にする気がないなら、“無双”の名を名乗らないでほしいです。
古参ファンが何を求めていたか、なぜあれほど無双シリーズが人気だったのか。少しでも知っていたなら、こんな作品は生まれなかったはずです。
「覇」ではなく、「破」壊です。
by るりえる
よくある中華ゲー
無双originで10年ぶりに無双をプレイ。昔と違い、色々な要素を取り入れながら爽快感は失わず、流石だなと思っておりました。
ですが、広告で出ていたためDLしましたが、ただの無双の皮を被った中華ゲーでした。
地味なガチャ演出、無駄に重い演出、ボタンを押すだけのおつかいクエ、よくわからない建設要素。
開始30分もせずにやる気がなくなりました。
コーエーはこんなのやってないでoriginの続編出して下さい。
by 円卓の食卓
シンプルに面白みがない
無双は据え置き機のみでプレイしていました
今回タイミングが合ったので触ってみました
中華ゲーにありがちな強化システム
スタミナ制
欠片システム
相変わらず一般武将の手抜き
他スマホ無双作品と同じく早々にランキング落ちしそう
by 飽きたから辞めるってよ
ガチャについて
初回チュートリアルガチャは星彩固定なのはいいとしてリセマラで初心者パック数回買って10連の10枠目が関平なの仕様ですかね。数回とも全て関平でした。なんなら20連目の10枠目は黄蓋固定ですかね?
課金ガチャで出るキャラ固定してくるのは初めての経験でびっくりしました。正直無理です。
by MJ5だよ
テキストサイズが小さすぎる
インターフェース内のあらゆるテキストサイズが小さすぎて読みづらいです。というか読む気になりません。(洋ゲーあるあるみたいな状態)
武将たちのセリフや選択肢なども何て書いてあるか分かりづらいため、ちゃんと読む気にならずゲーム体験を損ねます。(iPhone Pro Max の画面でもかなり小さく感じる)
いちいちiPhoneの拡大機能などを使うのも億劫なので、ゲーム内の設定でテキストサイズを変更できるようにアップデートしてください。
by home802