みんなのレビュー・口コミ
提督のパワーバランスが…
提督のパワーバランスが崩壊しています。
最強の提督は、帝国は★2キュンメル、同盟は★2のパエッタで、★4のヤンやラインハルトが蹴散らされます。★4新提督が出ても★2キュンメルとパエッタがなんだかんだで最強…
銀河英雄伝説ファンとしては、モチベーションが持てません。
【追記】
2025.02にアタッカーの☆4キルヒアイスがでましたが、☆2キュンメル、☆2パエッタの凸の方が優先…
☆4提督なんて必要なし…
もう誰も新提督のガチャは☆2キュンメル、パエッタの凸が最優先…
SIMもキュンメル、パエッタばかり…
もはや銀河英雄伝説ではなく、キュンメル&パエッタ凸ゲームです。
銀河英雄伝説ファンの方はくれぐれもご注意を…
【追記】2025年3月
たくさんの皆さんがガチャがおかしい、渋いとのことですが本当です…
2025年1月から合計200回(60,000万円分)くらいピックアップガチャをまわしたけど、☆4ピックアップ提督ガチャのビュコック、キルヒアイスアタッカー、ルッツ、ディフェンダーフィッシャーなど、確率上がったるはずのピックアップ提督は一度も当たらず…たまにの☆4はミッケンベルガーとシトレ本部長のみ…萎えました。確率がおかしいですね…
他ソシャゲよりガチャは渋すぎるので、ピックアップ提督当てるには、1回400回分のCPは用意しましょう!
☆4完凸は一体1500回は必要なガチャなので、すでに神々の方のみ…
それが無理な方は☆2キュンメルとパエッタでヤン、ラインハルトを蹴散らしましょう!
もう銀河英雄伝説ではないけど(笑)
by ひろひろひろべー2323
応援してます
他のレビュー結構辛口のが多いですが、私はゲーム性として嫌いではないです(私にとって某銀英伝ブラウザゲームしか比較対象がないからかもしれませんが)
1番気に入ってるのは副官に設定したら推しキャラの季節限定撮り下ろしボイスとか聴けるところかなぁ。シナリオも原作準拠ノイエの補完で良いと思います。シーズンシナリオも、キャラによっては生存ifという感じで。
不具合はかなり多いし、新ガチャ出るたびに環境変わるのも残念ではあります。やり込みたい人には課金必須ゲー。
あとは良い艦隊に巡り会えたら遭遇戦等もかなり楽しいゲームだと感じられるのではないでしょうか。良い艦隊に入れたおかげで楽しめてます。ちなみに微課金のつもりです。
by 天翔けるペガサス
原作知ると苦笑するしかないキャラ
アニメや漫画で原作を知っていると使い物にならないどころか疫病神と言えるキャラがレア扱いなのは苦笑するしかない。
例:トリューニヒト
原作では主星で民衆を扇動して前線におくるが自身は主星に籠る。『(兵士をけしかけてるのに)あなたはどこにいますか』と問われて逃げる、ヤンがラインハルトを打ち取る直前に勝手に全面降伏するetc,,,,,,,
担当、原作知ってるのか?
それはそうと、ゲームの方は街を発展させつつ軍勢を整えるゲームと他国に攻めていくゲームに分かれている。発展のほうはどうにかできるが、問題なのは攻めの方。敵味方/戦力の判別がつきにくくどこを攻めればいいのかわかりにくくストレスが溜まる。
by レシプロ機ダイスキ
不具合多いし運営がおかしい
不具合が多く、それによってプレイヤーがゲーム内で使うCP等が消失したり損害を被った場合も補填は一切行わない。
またサービスしてから毎週ガチャキャラが恐ろしい頻度で追加されるが、帝国と同盟で完全に陣営を分けて競わせるシステムであるにも関わらず新規キャラは帝国のみ。
この会社のゲームは初めて遊んだが大赤字というのも納得できる。銀英伝というビッグタイトルではあるが毎週ガチャ追加のおかしいペースや問い合わせサポートが何も対応しない状況からも運営も早々にサービス終了するつもりに感じられる。
既に引退者続出で最初の星域が大量引退者の墓場と化してしまい、もはや新規プレイヤーが遊べる環境ではない。
by てすと1
キャラゲーなのに好きなキャラは有料
銀英伝好きな人向けのキャラゲーですが、1人あたり1,000〜3,000円課金しないと有名なキャラは手に入りません。チュートリアルで1人は手に入りますが。あとは無償ガチャ100回以上回しても1人も出ません。脇役キャラで楽しめるほどゲームシステムは良くないので、ガチャ外れたらアンインストールをお勧めします。
まあガチャは商売だから仕方ないとしても、ゲーム内容が分かりにくく、シナリオを進めることもままなりません。戦場も通常戦艦と揚陸艦部隊の編成がややこしくて楽しめない。もう少し見やすく、分かりやすい仕様にしないと、ユーザーが離れていく予感しかしない。
派遣中の提督が出撃出来ないのは良いとして、出撃提督の選択欄には載ってくる。そして出撃すると提督不在になる不親切さ。初めから選択できなくすれば良いだけでは??という素人が作ったような仕様のアプリです。
by どかどかまん
問題放置で毎週環境キャラを出す
同盟と帝国で陣営が分けられており最初に選んだ陣営から移動することは出来ないが、どちらの陣営に所属しているキャラでもガチャから出るし、使える。
リリース当初から毎週水曜日にピックアップが行われているがペースが早すぎて課金勢も置いて行かれる石油王もびっくりの開発資金回収速度である
また、ピックアップもキルヒアイス→ケンプ→ロイエンタール→ヒルダ→オーベルシュタインと、やたら帝国にキャラが偏っている。
毎週ピックアップされるキャラ性能も破格なため、インフレが進み、帝国と同盟双方で帝国キャラ同士で戦う戦場と化している。
毎週水曜日と土曜日に同盟所属プレイヤーと帝国所属プレイヤーで会戦が開かれるが、レートが高いチーム同士の対決では帝国が優勢ではあるものの、“無人のチームも勝手にマッチング”されており、低レート帯では同盟側が無双している。
レートに関わらず稼げるポイントは一定で倍率等はかかっていないため、結果として同盟側が勝つことが状態化しており、会戦の報酬もチーム毎ではなく陣営の結果に左右されるため、帝国側は士気が落ち、新規も同盟に人が流れる悪循環ができている。
他にも色々問題はあるが、最たるものはハイエナ行為である。育成素材を手に入れる際にはNPCが守る拠点を制圧・占領する必要があるが、ラストアタックを横取りする不届者が存在している。
このゲームではラストアタックを入れた人が所属しているチームにしか報酬が出ない。酷いケースではプロフィールから拠点の座標が見れるため、特定の人間に粘着する者までいる。
横取りされた側は、攻略にかけた時間、揚陸艦を生産する時間、資源を貯めた時間が無駄になるだけである。
by VanceSergeant
放置ゲーが好きならギリ楽しめる?
私は銀英伝好きですが、他の方はキツイか?
前提
・銀英伝ファンであること
イケメンとおっさんで戦うので作品好きでないとキャラの魅力が、、、、、
ゲーム内容
・放置ゲー(育成、開発)
戦闘はオートでアクション要素は何もない
キャラと施設を時間をかけて強化していくのみ
進行
・やることは同じ
任務に従って進行するが、内容は上記をひたすらやるだけ、、、、飽きるw
不満点
・クオリティが、、、、、
ゲーム性もビジュも今の時代にはとてもついていけてないレベル。
・石や強化素材が全然ない
通常プレイではほぼ集まらない。バトルパスやイベ報酬頼みになる。つらい
・ガチャ率おかしくね?
4%とは思えないほど最高レアが出ないw
あとピックもガン無視していらんのくるw
・課金しないとやること無いw
開発時間長い、、、3日21時間てw
スタミナも一瞬でなくなるから課金アイテムで短縮していかないと動けないw
by 雪だー\(・・)/
リリースから約3週間
2024年10月2日リリース
約3週間プレイしてのレビューです。
【ガチャ】★1
最初のリセマラはありがたいが、その後のガチャは、ピックアップガチャなどが開催され、120回やっても一度もピックアップの提督は引けず、他の提督ぼかり。動画配信者さんでも同じ現象が… ガチャの確率調整で課金煽りにつなげるやり方をしていますね。 今の段階では、ガチャ設定がおかしいので重課金はおすすめしません。 本当の確率をガチャの仕様にしてほしい。ガチャが一番残念な仕様です。
【内政、技術、建造】 ★2
最初はサクサクですが、少し進むと内政、技術、建造が資源枯渇ですぐに行き詰まります。 資源の食物、油が枯渇する仕様で、その資源が課金で売られる仕様… 資源が全く足りないゲームです。 資源投資は慎重に進める必要あり。
【戦闘】★3
銀英伝の醍醐味の戦略はほとんどありません。 物量と課金で強くした提督や旗艦がいるかどうかで決まります。 基本は資源と提督を課金で集めた方が、圧倒的に有利な戦闘ですが、嫌がらせはできる仕様は○。会戦で艦隊メンバーとコミュニケーションの取りにくさが課題。
by ひろひろひろべー2323
リリースから約3週間
2024年10月2日リリース
約3週間プレイしてのレビューです。
【ガチャ】
最初のリセマラはありがたいが、その後のガチャは、ピックアップガチャなどが開催され、120回やっても一度もピックアップの提督は引けず、他の提督ぼかり。動画配信者さんでも同じ現象が… ガチャの確率調整で課金煽りにつなげるやり方をしていますね。
今の段階では、ガチャ設定がおかしいので重課金はおすすめしません。
本当の確率をガチャの仕様にしてほしい。
【内政、技術、建造】
最初はサクサクですが、少し進むと内政、技術、建造が資源枯渇ですぐに行き詰まります。
資源の食物、油が枯渇する仕様で、その資源が課金で売られる仕様…
資源が全く足りないゲームです。
【戦闘】
銀英伝の醍醐味の戦略はほとんどありません。
物量と課金で強くした提督や旗艦がいるかどうかで決まります。
資源と提督を課金で集めた方が、有利な戦闘です。銀英伝のような戦いがしたい…
by ひろひろひろべー2323
銀英好きなら2
思うに、、、いわゆる年季の入ったゲーマーには新鮮味無く、銀英ファンにとってはまあ許せてしまう、って感じかな。私は後者笑
・満足感
好きなキャラを集め部隊作る。単純にこれが楽しい。育成項目も多くちまちま作業が好きな場合これまた良し。また、プレイヤー同士の略奪等が無い仕様。
・不満な点
バッテリー消耗が異常に早い。ギルド戦的な場面で大人数がわちゃわちゃすると、落ちまくる。帝国と同盟の区別無く混合部隊になりがち。政治家や商人といった非軍人も扱いは同様。やはりこれらは違和感満載。
・1番の不満
せっかくお気に入りキャラで5人部隊作るのに、バトルシーンが無くオートで片付く。
私はハマった。続けると思う。たぶん笑
by もうアカンのかい?
シュミレーションゲーム初心者は無理
ポケGOと3マッチパズルしかしたことない私には何がなんだかさっぱりわからず…
たぶん誘導されるがままどっかの艦隊に所属したけど何なのか。
誘導されるまま海賊と戦ったけど強襲揚陸艇がないとダメだと言われ…なんかプレゼントのところに強襲揚陸艇を受け取れずいっぱいあるんだけど、どうすればいいのか😫
ノイエ版銀英伝を応援したいから入れて見たけど表示もゴチャってしててわかりにくいしイマイチ面白味がわからない挫折しそう
by がっつりおしるこさん
暇つぶし程度に
無課金で遊ぶならガッツリではなく暇つぶし程度に遊ぶのが1番かと
キャラは高レアだけでなく低レアも使いどころがあります。
育成はなかなか追いつかずついていけてないものの普通に楽しめてます。
最初はちょっと頑張らないと行けないところもありますが、、
艦隊は入る場所それぞれでしょう。自分のプレイスタイル似合わせて選ぶのが1番です。
個人的に原作、ノイエ版アニメが好きな方はやってみてもいいかもしれません。そのキャラいるのかっていう驚きもありますw
ずっと張り付いて何かやらないと行けないわけではないので隙間時間とかに遊べます。
個人的に好きなのはキャラごとのエピソードが少し見れるところですかね
原作愛フィルターかかってるかもですが、個人的に星5です。
by もくぎょー
わかりにくい
内政して各施設のレベルを上げても「強くなってる」という目に見える達成感が薄く、何をやっているんだろう? と作業感が強い
自分だけの基地を発展させよう! 的な育成ゲーではないので仕方ないけど
かと言って星域に出て戦っても、やはり成長してる、レベルアップしてるというゲームならではの達成感がひたすら薄く、とにかく作業、作業…
レベルアップに必要なアイテム、素材やらがごちゃごちゃしていてよりわかりにくくなってる気がする
もっとシンプルにできなかった?
キャラクター1人にしても基本のレベル、スキル(内政、戦闘)、更に追憶
そこへ艦のレベル、スキル…
星域のマップも技術開発のツリー画面も見にくいしパッと見て把握しずらいから、ますますこれだけ成長してる、発展してるとわかりにくい
いっそもっとキャラゲーに特化してくれたらよかったのに
ノイエが好きなので残念です
by あやりーの2世
原作愛だけでは遊べない
原作は大好きですが、それだけで遊び続けられるレベルにはないです。
グラフィックは何年前のゲームかと疑うレベルにも関わらず、何故かアプリはもっさり。これは完全に技術力の問題。
ゲーム内容としては、これも何年前のゲーム、、、いや10年以上前のゲームかもしれません。よく言えば王道、悪く言えばありきたり。特筆すべき点はありません。
銀河英雄伝説のゲームを作るなら、せめて
・フルボイスのアニメーション
・迫力ある戦闘シーン
は入れて欲しかったです。
特に戦闘の描写はお粗末過ぎます。
戦艦のアイコンがマスを動いて、敵シンボルと重なると戦闘、そのまま終了。
遊び続ける理由を見つけられません、、、
by Sheryel
否定的なレビュー多いけど
今のとこ別に不満はないかな。個人的にだけどスマホゲーに美麗とかアニメーションとかあんまり求めてないので。爆熱したりしてスマホ寿命縮めるより全然良い。あくまで暇つぶしとしてるからソレ系はPCとかで良いです。
ゲーム自体は今のところ良くある札束で殴る系(資源略奪系)ではないので自分のペースでのんびり出来るのが良い。勿論最前線にはついていけでないですw
ただ所属してる艦隊の方が良い人ばかりなので周回遅れ気味でも普通に楽しめてる。
by カメハメハ1235896
期待しすぎていたが故に残念
銀英伝はちょうど今アニメで盛り上がってますよね
そんな時期にリリースされた本作ですが
リリースされたてホヤホヤというのもあってか色々と酷い状況です
他のゲームと比べてしまっているからなのでしょうが
バグもまだ多く頻繁に入る臨時メンテナンス
定期メンテですら石を配るゲームがある中で珍しく
臨時メンテが明けても特に何かもらえたりするわけでもない事に少し違和感を覚えました
「まぁ、リリース直後やしバグあって当たり前別にええやろ」感がすごく伝わってきます。
他にも、遭遇戦後に撃破されてない自分の艦隊が帰還せず
新しく生産が終わるまで待たされたり
コレはサーバーの問題でしょうがマップでのストレスがヤバイ(ヤバすぎて語彙力消失)
通常マップや遭遇戦マップ 敵の状況を把握したくても表示されるまで時間がかります
「その少しすら待てんのか」と言われそうですが、やればわかる!このストレス
あとはガチャですね
チケットを10枚ためて一気に引いても10連と同じ恩恵を受けれないというのはちょっとケチすぎやしませんか?(コレは個人的な不満です)
ただでさえチケットでガチャ回そうとすると通信エラーを吐きタイトルに戻され引けてもないのに消える魔法のチケットなのに
このバグは他の人も同様に起きてるらしく
運営に問い合わせるも
「信じられないから証拠写真くれ」と要求され対応終了したとの話もありました
ここまでダラダラと不満書き込みしましたが
プレイヤーが止まってるのは「銀英伝」というタイトルの恩恵が強く
ここまでプレイヤーを大事にしない運営は久しぶりに見た気がします。
ですが臨時メンテナンスはしっかりしてますし(解決してるとは言っていない)一応まだやる気はあるようなので希望はあるゲームではあります
一年後まだストアに存在してたらまたプレイしてみようかと思います。
by x105カルレジア
銀英伝愛をまったく感じられないゲーム
銀英伝ファンとして非常に期待してましたが
銀英伝という冠とキャラを使ってる
取り敢えず作りましたゲーム感が半端ない
なんて言ったらいいのか
クオリティが一世代低いゲームで
戦闘シーンも単調で見せ場は0
遭遇戦もやったけど
戦術や戦略以前に説明不足かつ
面白みが無い
取り敢えず1シーズンはやってみるが
このままなら
多分次は無いかなぁーって思う
正直1から全て作り直し欲しいと思うくらい
ガッカリ感が半端ない
戦闘シーンの見せ方をせめて数年前のゲームの
インフィニットラグランジュくらいに
してくれてたら満足出来るのに
とにかく戦闘に関わる全てが不出来って
感想です
β版の段階でそのような意見はなかったのかな?
βがいつあったのか知らなかったから
参加できなかったけどもしβやってたら
クレームコメントを運営にバンバン送ったのになぁー
by 銀ちゃん36号
ガチャの提供割合がたまたまにしても有り得ない確率
ガチャに関しても確率がおかしすぎる。ジークのピックアップガチャ10蓮14回の140連回して、星4確率4%中1%のジークは未だ来ず、来たのは0.27273%のトリューニヒトが三回とラップって
星4、12枚ある中、使う気がないトリューニヒトしかほとんど来ないって逆にそんな確率あり得なさすぎやろ
by ネグローニ伯爵
一見の価値あり
ストアの説明では内容がわかりにくいと思った。
要約すると2ヶ月に1回の周期でみんなでオリジナルの銀英伝の物語を作っていこうというゲームだ。
システムは以下のとおり
10週間で1巡するシーズン制
0 自由惑星同盟と銀河帝国のどちらかの陣営を選ぶ。
1 チュートリアル的な誘導任務を進めたり、「内政」で資源や艦艇の製造をする。
ガチャで人材を獲得する。
(育成もする)
2 「星域」で出撃させてコンピュータと戦う。ここでは
具体的な戦術性は薄い。
物量や属性がものを言うと思われる。各種資源を得る。
3 誘導任務を進めて5章までいくと艦隊に入れるので何処かに入ったり立ち上げたりする。
4 運営が予告した日時に会戦が行われる。運営がマッチングをして1艦隊対1艦隊の戦いが行われる。
(少なくとも遭遇戦では。決戦では変わってくるかも。)
その時間までに艦隊に入って会戦ページに入れば戦闘に参加できる。
ここで銀英伝の醍醐味ともいえる戦術を駆使した戦いが体験できる。
艦隊の司令官は他のメンバーにチャットや進路図を通して作戦を指示できる機能があり
司令官が熱心であれば銀英伝の追体験ができる。
(自分の第1回の会戦のように司令官が特に指示を出さずに各々で考えて動くという展開も起こりうるが。)
5 1から4を繰り返す。
ゲームのチャンネル全体で自由惑星同盟陣営と銀河帝国陣営の会戦の獲得ポイントで
1つの会戦の結果が決まる。シーズン内の1つの区切りがつくタイミングで結果によって分岐したストーリーが徐々に公開される。
10週で全ての戦いが終わり1つの物語が決まる。
6
再び陣営を選び新たな物語が始まる。
人材は原作の陣営の括りに縛られていないからそのまま残ると思う。それ以外のもので引き継がれるか否かを断言する事はできない。
最初の会戦が行われる前から「作業ゲーで銀英伝らしさがない。」
という声も出ている。
確かに会戦までの過程にはそういう要素もあり好みの違いはあると思うが、会戦を体験せずにつまらないと決めつけるのは早いと思う。
銀英伝か戦略ゲーが好きなら一度会戦までやってみる価値はあると思う。
銀英伝アニメが好きな身としてはリメイク作が完走できるよう支えていきたい。
by kojsh2457
一見の価値あり
ストアの説明では内容がわかりにくいと思った。
要約すると2ヶ月に1回の周期でみんなでオリジナルの銀英伝の物語を作っていこうというゲームだ。
システムは以下のとおり
10週間で1巡するシーズン制
0 自由惑星同盟と銀河帝国のどちらかの陣営を選ぶ。
1 チュートリアル的な誘導任務を進めたり、「内政」で資源や艦艇の製造をする。
ガチャで人材を獲得する。
(育成もする)
2 「星域」で出撃させてコンピュータと戦う。ここでは
具体的な戦術性は薄い。
物量や属性がものを言うと思われる。各種資源を得る。
3 誘導任務を進めて5章までいくと艦隊に入れるので何処かに入ったり立ち上げたりする。
4 運営が予告した日時に会戦が行われる。運営がマッチングをして1艦隊対1艦隊の戦いが行われる。
(少なくとも遭遇戦では。決戦では変わってくるかも。)
その時間までに艦隊に入って会戦ページに入れば戦闘に参加できる。
ここで銀英伝の醍醐味ともいえる戦術を駆使した戦いが体験できる。
艦隊の司令官は他のメンバーにチャットや進路図を通して作戦を指示できる機能があり
司令官が熱心であれば銀英伝の追体験ができる。
(自分の第1回の会戦のように司令官が特に指示を出さずに各々で考えて動くという展開も起こりうるが。)
5 1から4を繰り返す。
ゲームのチャンネル全体で自由惑星同盟陣営と銀河帝国陣営の会戦の獲得ポイントで
1つの会戦の結果が決まる。シーズン内の1つの区切りがつくタイミングで結果によって分岐したストーリーが徐々に公開される。
10週で全ての戦いが終わり1つの物語が決まる。
6
再び陣営を選び新たな物語が始まる。
人材は原作の陣営の括りに縛られていないからそのまま残ると思う。それ以外のもので引き継がれるか否かを断言する事はできない。
最初の会戦が行われる前から「作業ゲーで銀英伝らしさがない。」
という声も出ている。
確かに会戦までの過程にはそういう要素もあり好みの違いはあると思うが、会戦を体験せずにつまらないと決めつけるのは早いと思う。
銀英伝か戦略ゲーが好きなら一度会戦までやってみる価値はあると思う。
銀英伝アニメが好きな身としてはリメイク作が完走できるよう支えていきたい。
by Koch hae
1人で遊びたい
ソロプレイではまともに遊べません
ゲームの中でまで他人と関係性築いて気疲れするのはちょっと遠慮したい
原作ファンで期待も大きかったので、既に数千円課金しちゃってて勿体無いですが離脱します
他にも、UIは誤入力を誘発する作りだし、動きももっさり…リリース前に何故改善できなかったのか残念です
by つかれた…
いつの時代のゲーム?
銀河英雄伝説のゲームと期待していたが帰宅を遥かに下回ってきた。
帝国軍と自由惑星同盟どちらかを選ばせるのにキャラは両陣営混同なのも意味がわからない。
銀河英雄伝説といえば緻密な戦略で艦隊を率いて戦うものだが、ターゲットを指定して出撃しかない。戦闘シーンもない。押しづらいしやる気も起きない。
ガチャは渋め。
初っ端から有償のガチャばかりで他にも課金しろアピールがすごい。こんなゲームに課金する人はいるのだろうかってレベル。
充電の減りが尋常じゃないくらい早い。
よくこんなクオリティでSNSに広告出しまくってユーザーを煽れましたね。
自信を持って世に出したとは思えないクオリティです。
アンインストール確定。
by sydupa
内政ゲーム
ガチャ引いて、決まった施設をアンロックして、、、を繰り返すゲーム。
壮大な宇宙艦隊戦を扱った戦術、戦略ゲームでは有りません。マシンパワーに頼り切ったグラフィックエフェクトは美しいですが、ゲームエフェクトとしてはただの繰り返しの重い処理を続けるだけなので、面白味もありませんでした。
by ロイツー
夢中で遊んでます
大雑把にいうと2画面分の都市にある施設をレベルアップさせて資源や艦船を手に入れる内政部門と
星域で賊の拠点を攻撃する海戦部門に分かれています
内政は誰もが見たことのあるものでしょう
海戦はリアルタイムで戦闘が行われるのが新しいかな?
印象から言うとかなり良いと思います
課金圧はそれほどでもなくとあるプレイヤーは2万ほどで課金できる事がなくなったと言っていました
今時珍しいポカポカ運営かもしれませんよ!
by daidaiきゃべつ
期待
まだサービス開始されていないがとても期待しているので星5
10月3日追記
とても面白いです艦隊の副司令官やらせてもらってます
ですが画質を最低フレームレートを15にしていても頻繁に落ちるので少し改善していただければ幸いです
by 名前とは?
3D表示だからといって開発陣の能力の低さは隠せない
古い機種で動きが遅いのは仕方ないとして、同タイプのゲームと比べても極端に遅過ぎる。このパターンは最近発売の機種でも半年、一年後のバージョンアップでろくに動かなくなる事が多い。開発陣の無能と調整不足が如実に現れてると思う。
ゲーム内容は課金してまで? って感じだね。これ以上の内容になるとさらに重くなるんでしょう?
一度一から作り直したウマ娘を見習って欲しい。
by ダメだこりゃ。
戦闘はおまけ程度
基本的にガチャ回して提督や内政官を集めて資源を蓄積していき、艦船を建造しながら施設も建てて、レベルを上げていくのがメインとなる。
戦闘は非常に地味で、艦船のアイコンが敵のアイコン目掛けて突撃して、結果が出るのを待つだけのゲーム。
何千隻単位のすごい艦隊戦が見れるわけでもなく、戦闘中も指示が出せないので、戦闘はおまけ程度と考えた方が良さそう。
もちろん、今後のアップデート次第で化ける可能性もあるが、そうなるとゲームシステムそのものを書き換えるレベルになるので、あまり期待はできない。
とは言えそこそこ遊べるので、星3より下がることはなさそう。
by こいつはいいねぇ
もっさり
つまらん
ごちゃごちゃもっさりしていて分かりづらい
まだ信長の野望や三国志の方が分かりやすく簡単で中毒性もあると思う
作品上仕方ないとはいえ宇宙空間というフィールドがそもそもソシャゲには合ってないと思う
あと関係ないけど期待を込めて星5とか荒らし行為本当やめてほしい…笑
by ててんてんてんしの
ひどすぎる
10年前なら遊んでいたかもしれない戦争ゲーム。
RoKがいかに良く作られているのかを分からせてくれる、それくらい酷いです。
プレイヤーのベースと、プレイヤーが出撃させている船、そして賊狩りに当たる演習船などのグラフィック、色合いというのかフィールドに当たる宇宙空間の黒基調の諸々が似たような配色の為か、凄く見分けづらい。
せめて自分の基地を好きなように発展させようと思ってもシムシティと違い、建物は運営が予め決めてあるものをアンロックするだけで、基地開発の面白みは皆無。
サーバーが脆弱の為か、フィールドを見て回ろうとしても、そこに何があるかは読み込みが終わってから確認しなくてはならない。
とりあえず、作りました。ユーザーの遊びやすさは考慮してませんが。
そういう感じが伝わってきました。
by shin.jpn
あいかわらずのMMO
結局基地を建設して資源を貯めて……で忙しいだけの、よくあるパターン。戦闘部分が良ければそれなりに我慢できるだろうが、あの宇宙空間の壮絶な艦隊戦らしさは微塵もない。プレイはストップ中。
キャラが好きでコレクションしたい人ならいいのかも。
by 冠者3
まぁ多くを求めてもね
原作は大好きです。
ただオッサンなんで旧作の銀英ファンのため、なかなか新の絵柄に慣れないのと、少し進めて当たり前だけどやっぱ課金ありきよねと思いました。
公開初日ですのでしっかりやればまた違った思いが出てくるかもしれません。
by 新沢リオル
タイトル画面で
「バランス調整」に対する同意をしないと進めない
運営の調整をユーザーは受け入れるしかないのでわざわざ同意させる必要もないんですが
他のゲームがやらないことをあえてゲーム開始前にやってくることを考えるとこの先大丈夫かと心配になります
by 斜め上35度